ありますか、ありませんか、これは質問です。


2ch文学板をみて遊んでいると、あるスレッドでHamlet名文句がおもしろく訳されていた。


「生きるか、死ぬか、それが問題だ」 ― "To be or not to be, this is the problem" ― 「ありますか、ありませんか、これは質問です」


瞬時に、あの重々しい場面で「ありますか、ありませんか、これが質問です」と言っているハムレットの姿が浮かび、大笑いしてしまった。


以前、カナダのオンタリオ州の Stratford 演劇祭(http://www.stratford-festival.on.ca/)で、ハムレットを観てきた。シェイクスピアの出身地が Stratford-upon-Avon だということで、その名にちなんでシェイクスピア作品が上演されていたというわけ。私は英語難しい+時差ぼけでほとんど寝てたけど。


それも思い出したことだし、ハムレット、もいっかい読み直してみようかな・・・


あれは悲喜劇だと思う。


こういっては冷たいんだけど、生真面目な人間が思いつめてまっしぐらにつっぱしっていく様子が、傍からみてると笑えるというか…。真剣すぎる人間は、ときに滑稽で、だからこそ、いとおしい。