へルタースケルター(2)

岡崎京子の『へルタースケルター』(isbn:4396762976)に好きなカットがある。
それは、朝、リリコがスリップを着た姿で大きなベッドの上で
ひざを抱えているというカット。外のビル群を眺めるリリコの顔には
とらえどころのない表情が浮かんでいる。
疲れきったような、うんざりしたような、呆然としたような、そんな
リリコが、力強い朝の光と対峙させられている。



で、こないだ飲みに行って、そこのお手洗いでびっくり。
壁にポストカードがはってあったんだけど、そのカードの構図が
『へルタースケルター』でみたひざを抱えるリリコのカットと全く同じ。



調べてみると、ポストカードはエドワード・ホッパー(1882-1967)という
人の絵で、絵のタイトルは『朝の日差し』というもの。



今『へルタースケルター』が手元にないからなんともいえないんだけど、
参照とか出典とか、全然書いてなかった気がする。



そんなんでいいの?