2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

言文一致運動って何だったの?(調べた経緯)

座談会明治・大正文学史 (1) (岩波現代文庫―文芸)作者: 柳田泉,勝本清一郎,猪野謙二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2000/01/14メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) を見る 「言文一致運動」が何だった知りたくて、↑本のうちの「『新…

久々の晴れだ。東山まで散歩にいこう。で、お茶を飲んでこよう。 そろそろ花見の季節で、この時期になると、また、落語の花見ネタがききたくなる。 「長屋の花見」や「花見のあだ討ち」など。 来週から中国に行くので、その準備をしながら「花見のあだ討ち」…

「早稲田文学」フリーペーパーに

◆「早稲田文学」フリーペーパーに(3/18 02:03) ← 讀賣オンラインより 本記事は↓ http://www.yomiuri.co.jp/culture/news/20050317it17.htm 早稲田文学のサイトは↓ http://www.bungaku.net/wasebun/ フリーペーパー化の原因は財政事情。 なんといっても↓の原…

『ちぐはぐな身体-ファッションって何?』(鷲田清一)− 人はなぜ服を着るのか

ちぐはぐな身体―ファッションって何? (ちくま文庫)作者: 鷲田清一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 256回この商品を含むブログ (73件) を見る とっても読みやすい身体論・ファッション論。おもしろかったので…

オークションデビュー。素敵な。

アジカンのチケット、1枚しかいらなかったのに2枚も手にはいっちゃって 1枚売ろうと思った。それで、もうあまり日がないからちょっと焦ってて楽天オークション+チケット売買BBSという2つのチャネルで買い手をつのった。 そうすると、おんなじ人(仮に田中さ…

『北川はぼくに』(田中小実昌)− 戦場にも日常がある

ポロポロ (河出文庫)作者: 田中小実昌出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/08/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (62件) を見る 戦場にも日常があることをあらためて知る。 ある出来事をめぐって、緊張感がギリギリと高…

昨日、ランチにイタリアンのコースを食べた。 途中、三人連れのお客さんがはいってきて、一番値のはるコースをたのんでいた。どうみても全員が10代の男の子で、若干、この店の客層からは外れてるな、と思いつつ食べていると、時折おしゃべりが聞こえてくる。…

朝のラジオ − 「日本にー、楽土をー、出現せしめんとー、」 ((((((;゜Д゜))))))

仕事に汚染される前の頭で本が読みたいと思い、早起きを決意。 で、今朝 5:25。タイマーをセットしてあったのでラジオのスイッチがはいった。 「あ、そんな時間か。」と思いつつ、聞こえてきたのは演説調でうったえかける男の切実な大声。 「われわれはー、…

チャイの作り方(シナモンだけじゃだめだってことが分かった)

必要なもの とにかく、シナモンだけじゃだめだっていうことが分かった。 シナモン(パウダー)をいれてなんちゃって方式で作ってみたけど、まだまだぴりっとした感じが足りない。 ↓サイトによると、 http://www5e.biglobe.ne.jp/~masala/chay.html 必要なも…

で、こっちがマツケン

マツケンはこう→。 → [日記] マツケンサンバだとばかり...でも実際は浜崎あゆみ http://d.hatena.ne.jp/risingsun/20050312#p1

『コーリング』(赤坂真理)− 痛い!

リストカットをする女の子が主人公。読んでてとにかく痛い!ってのは、別に存在がイタイっていってるわけではなく、ほんとに自分の皮膚が切れてくような感じがして痛いということ。赤坂真理の小説って描写がリアルだから、主人公が自分の皮膚を切り刻むとこ…

マツケンサンバだとばかり...でも実際は浜崎あゆみ(画像→)

大丈夫?! 興行チケットのオークションサイトでみつけた画像。リスト表示でこの画像がばーっとならんでたので「あ〜、マツケンサンバ、余ってるんだ」と思いきや、浜崎あゆみでしたー。

tar 一口メモ。なんで -f が必要か

tarを使うときのファイル指定で、なんでわざわざオプション(-f)で指定してやらないといけないかってのを最近知った。-fでファイル指定をしないでtarを実行すると、対象ファイルが /dev/rmt0 になるとのこと(デフォルトで)。で、これはテープ装置のデバイ…

『ちぐはぐな身体』(鷲田清一) 読了

久々に、ちゃんと手間ヒマをかけて料理したい気持ち。 アラビアータとか?今週末やるかな。

アクセス制御のこと ・・・ ダメな範囲を決めてから、よい範囲を決める

telnetを有効にした際のデフォルトの設定は、アクセス全開。 これは、アクセス制御の順が下記のようになっているため。 /etc/hosts.deny 拒否 ↓ /etc/hosts.allow 許可 デフォルトでは、拒否リストがないため、だれも拒否されていない。 つまり、アクセス全…

土下座するロボット

きのう友達と電話してたら、電話口で突然友達が 「あっ!!ロボットが土下座してるっ!!」って言った。 土下座するロボットなんてどういう趣向だよ、と、そらおそろしい気持ちにとらわれたが それはよくよく見ると土下座ではなく、何かバーみたいなのの下を…

お父さんの大人買い

実家に帰ったら、立派な地図帳セットがあった。 最近お父さんが内田康夫にはまっていて、読むときにどこが舞台になっているのか調べたくて買ったそうな。大人買いだな。 何冊かで組になってて装丁も立派だから結構な値段がするはずだけど、肝心の内田康夫の…

『ポロポロ』(田中小実昌)− 随筆ふう小説

ポロポロ (河出文庫)作者: 田中小実昌出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/08/05メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (62件) を見る 保坂和志がこの小説のことをおもしろいってどこかで言ってて、ずっと気になってた。 買っ…

市場で作りたてのバナナジュースを飲んで、サザエの串焼きを食べ歩きして、 そのあと寿司。 すばらしい一日だ。食べるために生きている。

パッケージ管理ツール(GUI)から追加インストールできない

CUIでインストールできたので、とりあえずそれでよしとする。でもなんでGUIからできないのか、未解決といえば未解決。 現象と経緯 telnet-serverを追加インストールしようとしたところ、パッケージ管理ツール(GUI)から追加インストールできない。 「パッケ…