お仕事ごくろーさん


また持ち帰りで仕事中。今日は3時コースかも。
じっくり本を読む時間がないのがつらいところ。
一応今は吉田修一の「パレード」とロランバルトの「恋愛のディスクール」読んでるけど。食事しながらとか。


「恋愛のディスクール」は5年ぶりに読み返しているけど、やはり美しい。

「おもいの淵に呑み込まれ、圧倒され」
「わたしの指がついうっかりと・・・」
「わたしは・あなたを・愛しています」

恋愛初期で自分の心が怒涛に呑まれちゃったようなとき、この本を読むと自分の気持ちに形を与えることができる。自分の気持ちをひとつのフィギュール(型)にあてはめて分析することができる。


そういえば、前から興味あった「ソーカル事件」ぜんぜん追えてないや。
ポストモダン哲学の欺瞞を暴いた事件らしいんだけど。←新聞の書評で読んだ。
リマインダーとして。


最近夜に何度か目が覚めて、覚めるたびにEJBのこと考えてる。まずいよね。やばいよね。こんなに仕事してんだから、誰かわたしのことほめてよ。別にほめてもらうためにやってるわけじゃないけどさ。ちょっとくらい、さ。