喫茶店 寿苑


木倉町にある喫茶店、「寿苑」に入ってみた。
おぉ、いい感じ。47年間、この店やってんだって。
古い店だからか照明が明るめ。カウンターで十分読書できる。
そしてまたそのカウンターがどっしりしててすごく落ち着く。
とってもいいじゃないか。バーなんかいって時間つぶすより、
こういう喫茶店で本読んでたほうがいいよな。


昆布茶を頼んでみた。おかきと一緒にでてきて楽しかった。


それから、奥さん(と思われる)の肌がとってもきれいで驚いた。
目の下に袋みたいなタルミがでてきて
(((( ;゜Д゜))) ってなって急いでアイケアクリームを
買いに走った妙齢女子としては、手入れのコツをぜひ聞いてみたい。


ところで、入り口にかかれてた「グレンタイ」の入店お断りって
文言、、、「グレンタイ」ってなんだ?
そいえば五木の小説で「さらばモスクワ愚連隊」ってのがあったような
気もするけど。


で、辞書の定義
愚連隊・・・「ぐれる」と「連隊」を結びつけた語。盛り場などを
根城に、非行をはたらく不良の仲間
って、死語満載なんですけどー。