[日記] ハカセやチャッピはみんな死んでいた


最近知っておどろいたこと:
ひょっこりひょうたん島』では、火山の爆発で漂流しはじめた島が
舞台になっているけど、子供たちやサンデー先生(だっけ?)は、
実は火山の爆発の時にもうみんな死んでたっていう設定だったんだって。


(*゜Д゜)って思って、ハカセたちがいきいきと活躍してたあの日この日を
思い出す。


「えー、そうだったの?」という驚きは、瞬時に過去思い出させ、驚いた人はその過
去をスキャンして予兆を読み取ろうとする。
そういう効果がある。


『イッツ・オンリー・トーク』で登場人物の歳が最後にさらっと明かされた時もこん
な驚きがあった。