オークションデビュー。素敵な。


アジカンのチケット、1枚しかいらなかったのに2枚も手にはいっちゃって 1枚売ろうと思った。それで、もうあまり日がないからちょっと焦ってて楽天オークション+チケット売買BBSという2つのチャネルで買い手をつのった。



そうすると、おんなじ人(仮に田中さん)から2つのチャネル経由で連絡がきてしまった。



同じ人から連絡がくるのに悪いことはなにもないんだけど、私があまり考えずに変なことをしてしまったからちょっとややこしかった。



変なことというのは、それぞれ違う値段が設定されてしまっていたこと。



チケット売買BBSでは「3500円(定価)で売ります」と。
一方、楽天オークションでは4500円になっていた。というか、田中さんが4500円で落札していた。



それで私は田中さんに事情をはなして、「BBSでいってた3500円でいいですよ」とメールした。



そしたら田中さんからは「お気持ちうれしいので、間をとって4000円にさせてください。」と。



これが「ちょっといいはなし」ってやつぅ?



とても気持ちよく取引できました。



でもオークションはきっともう使わないだろうなー。なんでって、出品者には落札者の住所とか電話番号とかまるわかりになっちゃうし、誰が出品してるか分からんからな。



情報つつぬけでこわいな、というのは、アマゾンのマーケットプレイス使うときも思ってて、ベストは、アマゾンが最初から最後まで、売る人・買う人のインタフェイスでありつづけてくれてたらいいんだよね。つまり、注文が入ったら売る人は商品をアマゾンの私書箱のようなところに送る、そうするとアマゾンの人が商品を買い手に送るっていうように。コストはかかるだろうけど、こっちの方が安心できそう。



あぁ、下の串焼き屋からジャズの音が聞こえてくる・・・。おとつい工事してて、外にもスピーカをとりつけたみたい。そして窓を開けると焼き鳥の匂いが。行きたい、飲みたい。